INDEX FOSSILS

好みの話じゃなくて、好きの話

 

2のFALLFALLFALLが素晴らしすぎる。古舘の都会出身が隠しきれていない歌詞がとても素敵で、「東京なんて」と言われることが多いけど少しだけそんな街にいることが誇りになる。まあ、私は東京じゃなくて神奈川ですが。それに関して言えば"東狂"もすごく好きだけど、FALLFALLFALLを聴くと、街中で大勢の人とすれ違いながら君を思い出している、そういう情景が浮かんでとても情緒的。「秋に街中が君の色になる」=金木犀の色だと思うけど、年々薄くなるのは君との思い出で、年々濃くなるのはこの街に咲く金木犀の色、つまり一年経つごとにその数が増えているのかなって。金木犀を題材にした曲はたくさんあるけど、こんなに都会での生活に溶け込むような歌詞は他にない。街に人が溢れていても絶対に褪せない金木犀の強い香りを知っているのは、やっぱり古舘が東京の人だからなのかな。この歌、2の中で一番好きだ。もう一回ライブで聴きたいな。

 

話は変わるが日付変わって10月18日、本日はCRYAMYとPKshampooのツーマンツアーファイナル下北沢シェルター。抽選は外れ一般も逃し、半ば諦めていたところに思わぬ恩恵を受け、チケットを一枚譲ってもらった(しかも整理番号がまあまあよかった)。こんなところ見ていないと思うけど、譲ってくれた方、その節は本当にありがとうございました。神奈川県の私です。今度一杯奢らせてください。そんなこんなで明日(今日)は下北沢シェルターに出向くこととなった。急に肌寒くなってしまって今日(昨日)引っ張り出したお気に入りのトレンチコート、着ていこうかな。ウキウキしちゃって、バカみたいだけどこれが楽しいね、なんてね。