INDEX FOSSILS

好みの話じゃなくて、好きの話

明日(今日)はCRYAMYのワンマンライブ

 

昨日(もう日付変わっておとといだけど)、下北沢MOSAICで少し久しぶりに見た「普通」は、ここ最近、私が見たCRYAMYで一番カッコよかった。あの曲は聴いていて苦しくなる。とにかく絶望的な歌詞で、攻撃的なメロディー。でも、「もう二度と会えないね もう二度と会えないんだね」というサビの最後の歌詞、これがこの曲の救いになる。カワノさんが真っ直ぐ前を向いて歌えばそうなる。暗いだけじゃないし、なんなら別に暗くないし、この曲が私の好きなCRYAMYというか、まあこれから変わったり今までもどこかで変わってきたりしたかもしれないけど、今現地点ではこの曲にCRYAMYのカッコよさが詰められている気がする。

あと、今日ずっと考えていたんだけど、CRYAMYは、暴れたり飛び込んだり怪我したりそんなライブも本当に好きだしめちゃくちゃカッコいい。でも逆に、丁寧に演奏して丁寧に歌うような、そういうライブもたぶんすごく良いと思う。だってそれって、(極端な例だけど)バンプみたいなライブになるってことでしょ?すごくカッコいいじゃん…。それに曲が好きなことにはかわりないから、どっちでもいい。どっちでも楽しい。私は。音楽なんて家で一人で聴けるのになんでわざわざライブに行っているのか自分でも正直わからなかったし、言ってしまえば理由なんて「好きだから」以外にないけど、CRYAMYのライブが好きだから、というよりは、やっぱりCRYAMYの曲が好きだから、なんじゃないかと思う…。あと前提として、CRYAMY(に限った話ではないけど)が一番良いと思うライブをしてほしい。カワノさんのMCだって、話がまとまらずに長々喋り続けてほしい。一日中、授業中も食事中もずっとこんなことを考えていたけど、文字にしてみると全く実のない考え事だな…。

 

なんか自分でもなんの話だろう…って感じだ。とにかく!明日(今日)はCRYAMYのワンマン。CRYAMYを好きになってからの9ヶ月、好きになるまでの20年、全部受け止めてほしい~。