INDEX FOSSILS

好みの話じゃなくて、好きの話

 

シェルターで聴いたHue'sのAkiraboyをサウンドクラウドで見つけたので、ありえんほどリピートしてる、なう。すごく良い。

3/5の下北沢スリーでは初めてヤマトパンクスを見た。生で聴く星、京都線神崎川、声一つとアコギ一本でこんなに良いのに、バンドではどれだけ響くんだろうと、考えただけで嬉しくなった。京都線で知らない歌詞が出てきた。あれ、京都線だったよな、たしか。ちゃんと歌詞を聞いたつもりだったけど、何日か経って忘れてしまった。何これ、意味ないじゃん。忘れないように、残るように、思い出せるように、とこんなダラダラ長々と文章を書いているのに、文字に起こす頃に忘れてしまっていたら意味がない。でも「第一宇宙速度」という言葉が出てきたのは覚えている。星に「第二宇宙速度」が出てきたときもそうだったけど、私は知らない言葉が歌詞に出てくると調べるクセ(というか、普通に知識欲)があるので、「第一宇宙速度」で検索をかけてみることにする。まあ、第二宇宙速度を調べたときに第一宇宙速度についても読んだ覚えがあるけど、忘れた。あと、翼もくださいを初めて聴いた。タイトルを知っているだけで聴いたことはなかったんだけど、すぐに好きだと思った。私は初めて聴いたときに「うわ、好き!」って思うことはあまりないので(とくにライブとかだと歌詞もよく聞き取れないしメロディもわかりづらい)、こういう感覚は珍しいし大事にしたい。弾き語りだからか、曲がスッと入ってきた。彼のTwitterは面白いのでたまに見ているけど、どの曲も、同一人物が書いているとは思えないほど感傷的でグッとくる。4/20がますます、ますます楽しみになった。

スリーで、帰り際にタカハシさんとすれ違ったので勇気を出して声をかけた。最近勇気を出すことが多いなぁ。ライブハウスに入るにも勇気が必要だし、初めてDMで取り置きをしてもらったとき、ライブで前のほうに行くとき、メンバーに声をかけるとき、最近本当に勇気ばかり出している。優しくて嬉しかった。なんかタカハシさん、左利きって感じがする…。なんか"左利き"って言い響きだな。

 

高校生の頃は毎日、とは言わないか、週4くらいで日記をつけていたけど、受験期くらいからかなぁ、それをやめてしまったので、カワノさんの真似をしてまた書いていこうかなぁと思う。ここだとさすがに見ている人がいる(のか?)可能性があるので、日記アプリにでも。ここでノートに書こうと思わないのが現代っ子。中学生の頃はノートに書いてたなぁ、日記と呼べるかわからないけど、くだらない内容を毎日三行程度で書き記していた。私がこういう文章を書いたり語ったりするのが好きなのは昔からで、小学6年生の頃、週末に出されていた日記の宿題を、自由提出なのにも関わらず私は毎週そこそこ長い文を書き上げて提出していた。先生が必ず何かコメントを書いてくれることが嬉しかったのを覚えている。なんか別にここでもいい気がしてきた、まあどこでもいいや。でも私ライブ行くかバイト行くか寝るか食うかしかしないから代わり映えしないだろうなぁ、そこはさすがバンドマン、という感じで、カワノさんの日記では日々いろいろなことが起こっていて、それに対していろいろなことを感じていて、何というか、読み応えがある。というか歌詞書いてる人だしね、私の大好きな曲たちを作ってる人だしね。起きてすぐカワノさんの日記を読んで目を覚ます、というのが毎日のモーニングルーティーンだったけど、最近は寝るのが遅くて就寝前にカワノさんの日記が更新さているので、もはや寝る前のナイトルーティーンと化している。昨日の日記で貸してもらったギターだから大事に使いたい、と言っていたけど、壮大な振りにしか思えなかった…。スリーでも借り物のギターの弦切ってた(?)しなぁ。でも本当に、借りた物は壊しちゃいけない。と、言いつつ、ほんのちょびっとだけそういうのを期待している自分もいる、気がする。私はパンクとかが好きだったのか?いや、そういうわけではない。ただライブ中に暴れるカワノさんは好きだ。でもあれ以上暴れられたらちょっと心配になる。足も、ちゃんと労ってほしい。

 

眠くなってきた。寝る。