INDEX FOSSILS

好みの話じゃなくて、好きの話

CRYAMY『世界/WORLD』

あのほんと、大したこと言わないので…。後半眠くなって何言ってるかあんまりわからないし。ただ、この年の瀬に一人CRYAMYの新譜聴いていたら居ても立ってもいられず、思いついたことポンポンと書いてしまいました。書いてしまったら、読んでほしいと思ってし…

WASTAR CRYAMY わたし

2019年の4月26日、新宿marbleでCRYAMYを見た日の記録。もう3年も前のことになる。この日たしかに感じたカワノさんの愛情が、形を変えて今WASTARに宿っている。「当たり前に愛してるよ」という歌詞、CRYAMYらしくてすごく好き。そんなことはずっと大前提にあ…

11/14(sun) 渋谷CLUB QUATTRO CRYAMYを見た

何から書こうかな…と思い悩んで、翌日の朝になりました。正確にはもう昼前です。たぶん書き終えるのはもう少し後になります。頭に残っているものを、ひとつひとつ、順番に書き出していこうと思いますが、まずは何より、あんなに楽しそうに、そして嬉しそうに…

5/28(fri) F.A.D YOKOHAMA CRYAMYを見た

【MV】誰そ彼 / CRYAMY - YouTube 誰そ彼のMVに、横浜の中華街が映っている。映ってるというか、撮影地になってる。神奈川県で育った私が酸いも甘いもありとあらゆる現場を経験した町がこの横浜で、F.A.Dがある石川町はもちろん、中華街も、関内も、桜木町も…

私がCRYAMYを好きになった頃のカワノさんと同じ歳になった。厳密には、まだなっていないが、もうなる。あの頃はたった2つしか違わないんだと感じていたけど、今は一回りも二回りも上に見えるほど、なんというか、先に走って行かれたような、そんな感覚。私は…

6/13(sat)「CRYAMY presents 100分」配信ライブでCRYAMYを見た

CRYAMYがライブ配信。普通にビックリした。やらないと思ってた、というか、そもそも私に「ライブ配信」の発想がなかった。それなりに好きなバンドがライブ配信をやっているのはうっすら知っていたけど、なんとなく無関心で興味が持てず、一度もそれを体験し…

前半:就活 ワニ 後半:CRYAMY#3 月世界旅行記

絵に描いたようなリクルートスーツを着ている女が、まさか1.5日酔いの影響でいろはす天然水を自動販売機から購入しているなんて誰も思うまい。そもそも、私が水を買っている理由なんて誰も考えまい。参ったなぁ。就職活動に全く気持ちが入らない。絶妙に体調…

12/23(mon) 新代田FEVER CRYAMYを見た

2019年はクソでした!って大声で言えたらいいけど、クソなのは2019年じゃなくて自分。もう私の話とかどうでもいいからとにかくCRYAMYの話がしたい!でもCRYAMYの話をしようとするとどうしても自分の話がくっついてくるから、"〜とわたし"とは言ったもんだな…

10/18(fri) 下北沢SHELTER PKshampoo×CRYAMY 「RIOT」

大音量のボレロが鳴り止んで会場の明かりが消え、聴き慣れたポケモンのSEの中でPKshampooのメンバーが登場したとき、私は恐ろしいほど鳥肌が立った。四人が楽器を鳴らし始めてから少しした段階で一曲目が「奇跡」だと気づく。"まるで僕ら奇跡だ"から始まって…

2のFALLFALLFALLが素晴らしすぎる。古舘の都会出身が隠しきれていない歌詞がとても素敵で、「東京なんて」と言われることが多いけど少しだけそんな街にいることが誇りになる。まあ、私は東京じゃなくて神奈川ですが。それに関して言えば"東狂"もすごく好きだ…

9/29(sun) 夏の魔物 CRYAMYを見た

夏の魔物、初の野外フェスで見るCRYAMYは新鮮でドキドキして、楽しくて、嬉しかった。帰ってきてからはとり憑かれたようにずっとCRYAMY#2をリピートしている。あの場で感じた諸々がCRYAMYを初めて聴いたときの感情に似ていて、無性に聴きたくなったのだ。デ…

吉祥寺warpでCRYAMYと2が対バンしたの、自分の中で感慨が深すぎてもう言葉が出てこなかった。私が中学生の頃からずっと好きだった古舘と去年好きになったCRYAMYを同時に見られる、サーキットフェスとかじゃなく、普通の、ライブで。カワノさんは「このメンバ…

TOKYO CALLING

トーキョーコーリング行ってきたので記録する。改行ポイントがわからず終始だらーーーーーっとした文章なのでバンドごとに太字にしておく。 9/15 下北沢 寝不足&酒も抜けないまま下北沢に向かった午前。なんかサウクルのときもこんな状態だったなぁと思いな…

8/23(fri) 寺田町Fireloop CRYAMYとHue'sを見た

Fireloopから耳鳴りだけ持って家まで帰ってきた。あらゆる全てを置いてきたのかと思うほど、その後の時間は、なんかもう、無。まだ薄暗い早朝の寺田町(意図せず韻、踏んでしまった)なんか、この世の終わりくらい荒んで見えた。そういえばYouthはライブだと世…

夏の夜というのは、どうしてこうも、おセンチなメンタルになってしまうのだろうか。 今日はどうしても誰かと話したくて、というか、誰かに会いたくて、人の顔を見たくて、午後7時、行く当てもないのに日が沈みきらない外へ出た。いや、正確に言えば、日は沈…

7/20(sat) 下北沢club251 CRYAMYを見た

多摩川とその河川敷を横断する、東急東横線の多摩川駅~新丸子駅間。多摩川駅を出発すると、電車は連結された車体を大きく右に曲げながら茂みのあいだを抜けて、濁った多摩川の上に出る。このときに感じる重力が好きだ。高校生の頃、この河川敷で花火をした…

6/28(fri) 下北沢DaisyBar 「crybaby」リリースツアーアンコールワンマンライブ "CRYAMYとわたし。"

6月28日の朝、おばあちゃんの訃報を受けたのは遅延している電車をホームで待っているときだった。青森県の最北端に住むおばあちゃんには、最近はもう年に一度会うか会わないかなので、その知らせを聞いても実感が湧かないというのが正直なところ。10分遅れで…

「物臭」へ

月曜日の大学は午後からの二コマ。それも特段苦手な英語の授業が連続でふたつ続いていて、今日はどうしても行く気になれなかった。仕度を済ませ家を出て、電車には乗るものの、結局最寄りの一つ隣の駅で降りて紀伊国屋に向かった。 日差しが暑い。夏が来るの…

5/20 公開し忘れていた ハイボール一缶で酔っぱらい、情けないし恥ずかしい。昨日バイト先の先輩が奢ってくれたウイスキーは私でも違いがわかるくらい飲みやすくて、おいしかった。それに比べて駅近くのスーパーで買った192円の角ハイボールは本当にただのハ…

5/25(sat) 下北沢GARDEN CRYAMYを見た

5/25 下北沢サウンドクルージング 朝目が覚めると体調がすこぶる悪かった。頭痛にやんわりとした吐き気、頭がボーっとする、そんな体を無理やり起こして下北沢に向かった。 前々日くらいから体調が良いとは言えなかったのに、私はバイトをしたり朝まで飲んだ…

5/12(sun) 下北沢近松 CRYAMYを見た

5月12日日曜日、母の日だった。お昼は母の日ギフトを買いに近くのショッピングモールへ。いろいろ吟味した結果夏に向けたプレゼントを購入、家に帰ってお母さんにそれを渡して、それからすぐに家を出て今度は下北沢へ向かった。 近松に着いたのは18時過ぎ。…

月面旅行を聴いている。すごく良い曲。「あ~あ~ このまま~」の部分から、顔を伏せてしまいたくなるほど、なんか、クるものがある。そこから2回目のサビに繋がるのがめちゃくちゃ良い。6分もあるのにサビが2回しかない。めちゃくちゃ良い。先週、デイジー…

4/26(fri) 新宿Marble 平成最後のCRYAMYを見た

いろいろあって、ライブには友達と行くことになっていた。午前中で授業が終わり、GW明けに使うレポートに手をつけてから(終わらせるつもりだったけど終わらなかった)友達の学校へ。他の大学に入ることはなかなかないので新鮮だった。友達と合流してから一緒…

4/20(sat) 下北沢DaisyBar 「crybaby」リリースパーティー CRYAMYを見た

カワノさんがライブ中に度々「言いたいことは先に言っておきます」と言って、感謝やら何やらを叫んでいたけど、私もその思いです。結論から言います、最高だった。幸せだった。今でも気持ちがフワフワしていて、ふとした瞬間にどこかに飛んで行きそう、でも…

apartment2

寝不足でしかなかった。前日、午前3時前にバイトから帰宅。すごく疲れているのに、生活習慣が乱れまくっているせいでなかなか眠れず、結局5時頃までなんやかんやと起きていた。3時間睡眠で朝から学校へ。お昼頃に学校を出る。私は朝食をとらない派なのでお昼…

3/29(fri) 新宿LOFT CRYAMYを見た

本当はお昼に学校に行かないといけなかったのに、寝坊して学校での用事が終わる頃に目が覚めた。「やっちまったなぁ~」という気持ちと「よく寝たなぁ~」という気持ちでベッドから降りた。 新宿に向かうとき、最寄り駅のトイレで部活帰りの友達にバッタリ会…

3/9(sat) スペースシャワー列伝 2とTheSALOVERSと古舘佑太郎のこと

この日を目前にして聴いていたのはSALOVERSの「珍文完聞」というアルバムで、中でも「雨降りのベイサイド」はやっぱり特別好きな曲だ。雨は嫌いだけどこの曲は好き。こんな歌声を、初めて生で聴ける日が本当に来るのだ。嘘のような、夢のような、でも、本当…

シェルターで聴いたHue'sのAkiraboyをサウンドクラウドで見つけたので、ありえんほどリピートしてる、なう。すごく良い。 3/5の下北沢スリーでは初めてヤマトパンクスを見た。生で聴く星、京都線、神崎川、声一つとアコギ一本でこんなに良いのに、バンドでは…

3/4(mon) 下北沢SHELTER CRYAMYを見た

いつもと何が違うのか、と言われればちょっと難しいんだけど、なんかこの日はすごく良かった。めちゃくちゃ良いライブだった。カッコよかったとか感動したとかとはまた違くて、それは大前提にあるとして、"良いライブ"だった。一皮剥けた感じというか、何と…

1/24(thu) 下北沢BASEMENTBAR CRYAMYを見た

カワノさんのサウンドクラウドの中でもとくに好きな、イマジンを最初に歌っていて嬉しかった。ライブでちゃんと聴ける日もそう遠くない、と思ってもいいのかなこれは。delayも良かった。早くライブで、ちゃんと一曲通して聴きたい。 ライブ自体はcrybabyから…